rouneの日記

日常の日記や小説のレビューを書きます。

自分の機嫌をコントロールする

私はこれまで自分の機嫌で人に対して対応を変えていた。これは本当に申し訳ないことをしたと今では思う。自分の機嫌が悪い時は、相手にも強くあたったり、逆に機嫌がいい時は明るく振る舞ったり…まさに気分屋だ。


しかし、私はこんな自分嫌いだ。なぜなら、ものすごく生きづらいからだ。気分がすぐれない時は感情的になり、何もかもネガティブに捉えがちだ。そうすると、楽しいことも楽しく無くなってしまう。こうした事実を知りながら、私はこれまで見て見ぬ振りをしてきた。


だが、もうそんな盲目はやめにする。ここで私はしっかりと自分と向き合い、これまでの態度を反省するとともに、改善していこうと思う。


つまり、これからは相手と接するときに自分の気分や機嫌を持ち込まないようにするということだ。


とはいえ、難しいこともあるだろう。


それでも、意識してれば自分の気分をコントロールすることはできる。どうすればネガティブにならずに済むのか。楽しくいられるのか。自分なりのリフレッシュ法を探す必要があるだろう。


私の場合は、まずプライドを捨てることが必要だ。私は自分の恥を人に知られらのが嫌で、ありのままの自分を曝け出すことに抵抗を感じていた。が、それはそれでとても生きにくい。


そこで私は、ありのままを曝け出してしまった方が楽だと気づいた。だから、これからはプライドをかなぐり捨てて、素の自分を出していこうと思う。無理せずに…